トップ > 南房総バーチャル先生質問箱 > 質問コーナー > 前のページに戻る
質問コーナー この質問に参加したい
枇杷葉茶の作り方を教えてください
2007.06.18 : おばさんぱんだ
はじめまして。南無谷の枇杷を毎年いただいています。その種を家庭菜園で育てたところ、おいしい枇杷が実るまでに育ちました。摘果しないので小粒ですが十分おいしいです。
質問は、枇杷葉茶の作り方です。いつの季節に葉をとるのか?ただ乾燥させて細かく切ればいいのでしょうか?
今年も南無谷の枇杷が届きました。プロの作る大粒の枇杷は贅沢ですね!
回答いただけるとありがたいです。
(質問者のみ)
No.2 質問者返答
2007.06.19

早速の回答ありがとうございます!!
枇杷倶楽部のクッキーと詰め合わせになった枇杷茶をいただいて、うちの枇杷の葉でも作りたいなあと思っていました。
今年も南無谷の枇杷農家のお嬢さんから立派な枇杷を送ってもらったので、お礼の電話をかけたときに枇杷葉茶の作り方を聞いたところ、自分の実家では枇杷葉茶は作っていないのでわからないが枇杷倶楽部に聞いてみたら教えてくれるんじゃないかと情報をくれました。
どうもありがとうございます!参考にして作ってみます。
No. 1 知恵袋回答
2007.06.19
南たろう
枇杷葉茶の作り方を参考にしてください。

びわは常緑樹ですから、1年中葉はあります。普通は、剪定作業をする8月下旬から9月にとるのが一般的です。

びわの花芽が付くころからはとらないほうがいいんですよ。特に袋かけを行ってからは、実のために葉1枚も無駄にできません。実を食べないのであれば、いつ取ってもいいのですが全部とってはだめですよ。
関連リンク: びわ葉茶の作り方